背筋をしゃんとして!!と親からよく言われた言葉 わかっているけどなかなか後ろ向きなこともあったりして でも まじめに生活していこうとする私の地道な毎日のこと


by macarons3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

庭の花

d0087328_1171430.jpg
d0087328_1173548.jpg

どちらのお庭でも きれいですね
草花のかわいらしいのは好き

d0087328_118577.jpg
d0087328_1182981.jpg

気分が滅入ると 花を見て
また がんばろうって思う

d0087328_1184966.jpg
d0087328_1191149.jpg

応援していてくれているようで
花には とても助けられています
d0087328_1192818.jpg
d0087328_1194829.jpg
d0087328_11101246.jpg

[PR]
# by macarons3 | 2007-05-15 11:14 | 日々是

冴えた生活

今日は 義父の 命日なので
朝一番に お墓参りにいきました
お花を買っていないので
お寺の隣にある 八百屋さんに声をかける
「おはようございます お花ありますか?」
「お墓参りのですか?あるよ」
と 休日ですこしのんびりしながら
店先の準備をしていた八百屋のご主人
椅子の上に コーヒーの湯気が
ゆらゆらしていた

すこしカットしましょうか 
じゃりに塩をまくと 雑草がはえてこないよ
なんて 教えてくれたりして
いいかんじのご主人

日差しが強いので 帽子と手袋は
かかせません
でもこんなに天気がいいと
布団を干したり シーツを洗濯したりと
洗濯機はフル回転で 休みなし ごめんね~
それでもよく乾くので 気分は
いっそう高揚してきます

それから午前中に塀の際の草取りと
ごみ拾い (ずっと気になっていた場所)
本当に気になっていたの
タバコの吸殻が 捨ててあるのよね(怒)
ポイ捨てやめてください(心の中で叫ぶ)
ま そこを掃除ができて よかった

八百屋のご主人の飲んでいた
コーヒー
義父も大好きだったコーヒー
療養中 私が コーヒーを入れると
いい香りだね と満足そうに
飲んでいた
いつも チョコパイ を一緒に
食べていたことを思いだしたので
お仏壇にお供えしました

これが私の休日での冴えた生活のひとコマでした

PS.
 冴える この言葉 最近マイブーム
 冴える って いいよね 人でも物でも 
   ~冴えた感じで 生きていこう
[PR]
# by macarons3 | 2007-05-04 13:59 | 日々是

故郷

d0087328_13215382.jpg

どんどん山の中
いくつかの橋を渡り どんどん行く
山の奥へ 奥へ 



d0087328_1322891.jpg
d0087328_1322415.jpg

この辺りの 昔の民家が立ち並ぶ
生活を体験できるところもあって
中に入ると カメムシがお出迎え~
ひゃ~ 髪に 帽子に
ぶんぶん 飛んできますので 怖くて
ここのカメムシは3センチくらいあり
d0087328_14175727.jpg



d0087328_132352.jpg

山々の美しさに心表れる想いです
緑は美しい
d0087328_13235169.jpg

ここでかつて 暮らしていた人々を思い
悲しくなりました
ふるさとが なくなるって想像できない

ここに学校があり 役場があり 診療所があって
日々の暮らしがあったんだな

こころざしをはたして
いつの日にか帰らん
山は青き故郷 
水は清き故郷 
          文部省唱歌 故郷 より「
[PR]
# by macarons3 | 2007-05-04 13:36 |
新緑の季節はもうすぐそこ

気候もよくなって木々の緑だけでなく
庭の草の緑もまぶしくなってきたところで
早速 草抜きを始めた
ずっと気になっていた雑草たち
ぐんぐん背丈も伸びて いつかやらねば
なるまいなと 思っていたので
今日やりました
取り掛かる前は やる気ゼロのなか進めたけれど
いざやってみると 他ごとをわすれ
ただただ 草を抜くことに集中して楽しくなってきた

依然読んだ本の中で
やる気 は やらないと出てこないそうで
脳は やり続けることで
やる気がでてくる仕組みになっているから
いやでも やろう と書いてあったな

そういえば 草抜きに 集中しているときは
 こうしたらいいとか
もっとこうするといい とか
すごいアイデアが目白押しで 愉快だった

脳ってそういうものなのか
と 妙に納得・・・

物事の仕組みさえ 理解できたら
どんなことでも スムーズにできるのかな?と
思った

タイトルの返事
えっと ダムを見に行きます(じみ~)

今は ダムの底に沈んだ村ですが
昔 いとこのお姉さんが そこで 結婚式をあげたのです。

思い出深い場所でもあるので
それに 新緑もまぶしい季節で
きっと 山々は 藤の花が美しいと思います
写真が 撮れれば アップします
[PR]
# by macarons3 | 2007-04-27 21:32 | 日々是

夕食

d0087328_18283835.jpg

やっと今日で 白菜を使い切った(達成感)
何事も 達成感は大事
冬の間に 頂いたりした白菜が ずっとあって
使わないといけないという 強迫観念が
冷蔵庫を開けるたびに
まだある 白菜・・・と少々厄介者の野菜に
認定されていた 私の中で

でも今日の八宝菜にて 使い切りました

それと いつも行くお肉屋さんで 
コロッケ とハムカツを
買いに行っ来たところです
こうやって 紙の袋に入れてくれる
揚げたてのコロッケたち

どうしてお肉屋さんの惣菜はおいしんでしょうね~
お昼のお弁当も始めたのでよろしくね と
お店の人に言われ メニューを見ると
とんかつや から揚げ 牛丼もおいしそう
[PR]
# by macarons3 | 2007-04-21 18:38 | うまし糧

審査会はピクニック

今日は 剣道の段級審査会があり
私の住むところから もう少し山のほうにある
武道館で行われた

お弁当をもって 筆記用具を持って(実技が合格なら
午後より筆記試験がある為)出かける

今日はほんとうによい日で 暖かで そして日がいいので
大安 結婚式などもあり なんだかいいかんじだな
と思いつつ 車を走らせる

会場は 目の前に山々が横たわり
小川のせせらぎの聞こえる場所で
いいところなのだ
私は 子供に審査料金をわたし 小川の前にとめてある
車にもどる
だって見ていられないし 子供からも 見に来るな!
と釘を刺されていたので 
本を2冊と おにぎりいちごと カステラと紅茶を用意して置いたので 
これで2~3時間くらい待つことは平気さ

運動場では 小学生の男の子たちが
サッカーを練習している 先生の指導する声と
子供たちの 声と 小鳥の声 小川の流れる音
いい時間がゆっくり流れている
車の中で 窓をあけて風をとおし
本を読み始める

先ほどの子供たちのボールがどうやら
小川に落ちて流れてしまったよう
あーどうしようと声がしている

しばらくして

「川の神様 ありがとうございます
これでまた僕たちサッカーできます」

と言い 3人の子供たちが笑いながら走っていく
どうやら 川へながれたボールが
風が吹いて 子供の足元に戻ってきたのだ
それで さっきのお礼の言葉となったようです
あ いい言葉 聞いたな~と また幸せな感じがした

で審査の結果は 残念 不合格でした
次がんばりましょう

だって 相手は高校生だったんだよ 難しいよ~
と 文句タラタラ・・言い訳はなしだよ
次 がんばればいいさ~と
帰宅の途についたわけです
でも 今日は気分のいい日でした!
[PR]
# by macarons3 | 2007-04-15 22:26 | 日々是
NHKの関口知宏さんの列車の旅が大好き
昨日もやっていて 録画してみてたよ

世界一の高地を走る中国鉄道の旅
酸素が足らないと携帯用ボンベまでもって
歩く関口さん
途中の駅での景色 何にもない 何もない
ただ空と 大地だけ
見たこともない景色 私も行って見たい。
鉄道の旅はいいな この鉄道には食堂車もあって
おいしそうなおかゆやおそば など安くておいしそう
食堂車はいいね あの雄大な景色をながめながらの
お食事 どんなものを食べてもおいしく感じそう

でも 酸素不足で頭痛がしたり 足がしびれたりと
ただ楽しいだけではなさそうだけどね
体に気をつけて 西安まで行って下さい~
[PR]
# by macarons3 | 2007-04-15 21:46 |

name

少し恥ずかしいと思っていること
普段の生活で 名前を意識しませんが
時に電話口なんかで お名前はどのような字を書きますか?
と聞かれたとき どう説明しますか?
私の名前には 美 という字が入りますので
説明するときに 美しいという字に・・・
と説明するのが 恥ずかしくてたまらないの
美人じゃないのに この字が使ってあることに
非常に意識してます。(変かな?)
で 私は 美術の美に・・とあたふた説明します

人の名前は 親からの初めての贈り物
大切に一生一緒に生きていくもの

空  瞹空  璃空  葵海  夏月
そら クレア りく  キウナ  カツキ

今の子供の名前は すごいです

人類の力をこえた 森羅万象をイメージしてか
壮大な名前の数々・・・

みやび(雅)ちゃんという名前もあります
この子たちが が大人になったとき
自分の名前を どうやって説明するのかな
と考えた私

名前といえば
 友人の マキちゃんは 

「私 原君とは 結婚できないの~
だって ハラマキになっちゃうもん~」
と 言ってたのを思い出した

ちなみの 上の名前は全部 男の子の名前です
[PR]
# by macarons3 | 2007-04-13 21:39

母の誕生日

d0087328_2151933.jpg

こちらでも しだれ桜が 満開です
昼間もいけれど 夕方いつもの神社を訪れた

薄暗い中 ほんのり浮かび上がる 桜に 思わず
見惚れました
この日は 母の誕生日
母に内緒で バースデイパーティーを 開催したのだ

お店から 帰った母は 飾り付けされた部屋に
驚き とても喜んでくれました

そして 夕方 しだれ桜を見に行こう ということになり
皆で訪れた。

いい日でした~HAPPY~

d0087328_21512939.jpg

[PR]
# by macarons3 | 2007-04-11 22:00 | 見つけたもの
高校時代からの友人F子ちゃんの夢をみた

彼女とはとても気が合って ずっと仲よし
大学は 違ったけれど 毎年一緒に旅行に行ったりと
楽しい学生時代を一緒に過ごした

私が結婚してからお互い忙しくなり今では

年賀状だけのお付き合い

その彼女が結婚する夢を みた
とてもきれいでドレスがよく似合って幸せそうで

よかったなって思っている私

朝 ラジオから 流れてきた slow Ballad
彼女の好きな Rc succession

warui yokanno kakeramo naisa....

いい予感 がしている・・・
[PR]
# by macarons3 | 2007-04-03 11:23 | 音楽