人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背筋をしゃんとして!!と親からよく言われた言葉 わかっているけどなかなか後ろ向きなこともあったりして でも まじめに生活していこうとする私の地道な毎日のこと


by macarons3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冴えた生活

今日は 義父の 命日なので
朝一番に お墓参りにいきました
お花を買っていないので
お寺の隣にある 八百屋さんに声をかける
「おはようございます お花ありますか?」
「お墓参りのですか?あるよ」
と 休日ですこしのんびりしながら
店先の準備をしていた八百屋のご主人
椅子の上に コーヒーの湯気が
ゆらゆらしていた

すこしカットしましょうか 
じゃりに塩をまくと 雑草がはえてこないよ
なんて 教えてくれたりして
いいかんじのご主人

日差しが強いので 帽子と手袋は
かかせません
でもこんなに天気がいいと
布団を干したり シーツを洗濯したりと
洗濯機はフル回転で 休みなし ごめんね~
それでもよく乾くので 気分は
いっそう高揚してきます

それから午前中に塀の際の草取りと
ごみ拾い (ずっと気になっていた場所)
本当に気になっていたの
タバコの吸殻が 捨ててあるのよね(怒)
ポイ捨てやめてください(心の中で叫ぶ)
ま そこを掃除ができて よかった

八百屋のご主人の飲んでいた
コーヒー
義父も大好きだったコーヒー
療養中 私が コーヒーを入れると
いい香りだね と満足そうに
飲んでいた
いつも チョコパイ を一緒に
食べていたことを思いだしたので
お仏壇にお供えしました

これが私の休日での冴えた生活のひとコマでした

PS.
 冴える この言葉 最近マイブーム
 冴える って いいよね 人でも物でも 
   ~冴えた感じで 生きていこう
by macarons3 | 2007-05-04 13:59 | 日々是